裏技?カテゴリーの追加2005年05月30日 17:26

多分バグだと思いますが、変な動作を発見しました。

新しいカテゴリーを追加していくと、カテゴリーの数が20に達した時点で、カテゴリー名とディレクトリ名を入力するためのテキストボックスが表示されなくなります。「新しいカテゴリーを登録する」ボタンは残っているのですが、押しても何も反応しません。

これは、ヘルプには載っていませんが、カテゴリーの最大数を20に制限する為の処理だと思われます。どうせ追加できないのなら、ボタンも消してしまえばいいのに…と思いますが、まぁこれはさておき、おかしいのはこの後です。

ブラウザの、「戻る」機能でページを戻してみると、テキストボックスが復活している状態(19個目のカテゴリを作成し、あと1つ追加できる状態)に戻りますので、ここで、20個目のカテゴリとして追加したものとは別のカテゴリ名、ディレクトリ名を入力して、「新しいカテゴリーを登録する」ボタンを押すと、なんと21個目のカテゴリが登録できてしまいます。

これを繰り返す事で、21個以上のカテゴリーを作成できるようです。どこかでエラーが出て登録できなくなるとは思いますが、100個までは普通に作成できる事を確認しました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hyosuke.asablo.jp/blog/2005/05/30/14452/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。