コウノトリ22006年05月02日 23:40

今日も田植えの準備のため田んぼに出ていると、コウノトリを発見。今日は前回と違って旋回することなく、保護増殖センターから玄武洞の方へ一直線に向かっていった。

飛ぶ姿は本当に大きくて綺麗。昔から色んな絵画に取り入れられた理由も分かった気がする。次回は写真に撮れるよう準備しておこう。

コウノトリ2006年04月30日 23:04

昨日のことになるが、コウノトリがケージ外、即ち自然の空で飛ぶ姿を見ました。田んぼで田植えの準備をしていたところ、何気なく保護増殖センターのある谷の方向をみると、かなりの距離があるのに、はっきりと鳥の飛ぶ様子が確認でき、この付近ではそれ程の大きさの鳥は他にいないので、直ぐにコウノトリであると確信しました。暫く風に乗って旋回しながら田んぼに降り立つまで見守りました。

コウノトリにちなんだ地名の地区に生まれ育ち、放鳥からもだいぶ日数が経っていますが、仕事が忙しく日中にゆっくり空を眺める機会が無かったこともあって、コウノトリがケージ外を飛ぶ姿を見たのはこれが初めて。プチ感動。

盗作でした2005年07月05日 17:04

公募で選んだ市章「盗作でした」 兵庫・豊岡

何やっとんねん……パクった主婦が一番悪いけど、気づかなかった選考委員もぼんやりしてた。

最初に選ばれた市章を見たときは、すぐに忘れてしまいそうな印象だったが、この事件により、新しく選び直された市章よりも、パクった市章の方が、より記憶に残る気がする。

まぁ私も偉そうなことは言えませんが……

防災情報発信サイト2005年06月20日 18:38

今朝の朝日新聞の但馬欄で、タイトルのようなサイトがあることを知り、早速豊岡河川国道事務所のサイトを訪れてみた。6月2日の記者発表より引用。

昨年発生した災害にかんがみ、災害時に防災機関や住民への情報提供の充実を図るため、豊岡河川国道事務所では、円山川及び国道9号の防災情報を発信する携帯サイトを6月2日に開設しました。

防災情報では、円山川の雨量や水位、国道9号の雨量や雪、気象注意報・警報などの情報が携帯電話で閲覧できる他、メールによる防災情報の配信を行います。

サイト自体は結構前から開設されていたようだ。出来ればURLはPDF内でなく、例えばTOPページなど分かり易い場所に掲示すべきだ。積極的に活用してもらおうという気はあるのだろうか?

またこのサイト、PCからは閲覧不可能となっているが、これも改善して欲しい。勤務先など、携帯は電池切れで充電器も無いため使えないが、PCなら使える、という状況はあり得る。

それから、大規模な災害で猫の手も借りたいような状況下で、的確に情報が更新されるのかどうかも疑問。サイト更新やメール配信作業自体は自動化されているだろうが、正しく処理が行われたか確認が必要だし、万が一うまくいかなかった場合は、手作業で更新や配信をしてもらえるのだろうか?

昨年の台風23号の時は、冠水のため事務所に閉じ込められてしまったが、電気はしばらく使えたため、PCで情報収集していた。市役所のサイトに、防災情報を載せるページがあったのだが、「現在、防災情報はありません」と表示されるだけだった。またDocomoの携帯が非常に繋がりにくく、メールの送受信ができない状態だった(管理人のau携帯は大丈夫だったが……)。

的確に運用されるなら、非常に助かるサイトだろうが、利用者の立場になって運用していって欲しいものだ。

市民の意識2005年06月15日 01:01

ゴミの散乱したコンビニ駐車場

豊岡にも最近になってコンビニが続々と開店するようになりました。写真は市街地の中心に程近いコンビニの駐車場です。便利になる事は喜ばしいのですが、悲しいことに、ゴミが散乱している状況に遭遇することが増えてきました。数メートル先のゴミ箱へ入れる事が何故できないのでしょうか?……

豊岡では現在、本年9月のコウノトリ野生放鳥に向けて、着々と準備が進められています。コウノトリの保護活動自体は、何十年も前から行われ、教育にも取り入れられたりしていますが、残念ながら、市民の意識はそれほど高くはならなかったようです。