時間ができたので更新2006年04月24日 20:50

前記事でゲレンデレポートを載せると言いながら、ずっと更新しないまま、新年はおろか新年度を迎えてしまいました。出張はまだ継続していますが、時間が取れるようになったのでボチボチ書いていこうと思います。

スキーの方はその後も通い続け、2月は多忙のためペースダウンしましたが、滑走日数は昨シーズンの9回を超え、16回となりました。来年はシーズン券購入して20回越え!といきたい所ですが、ジュニア誕生でスキーどころではない状況になってることを期待したいです。

アサブロの方はデビューからそろそろ1年経とうとしているのに相変わらずですね。多くの機能が未実装のまま……。Webメールやスパムブロックの現状からみて、ある程度は予想できたこととはいえ、あれやこれやと大風呂敷を拡げた割にはショボイ出来ですね。

ネット開通&更新再開2005年12月30日 22:56

長いこと更新が滞っていましたが、ようやく新居の方にもネットが開通したため、更新を再開したいと思います。この未更新期間中に、結婚しました。出張はまだ続いていますが、土日は新居の方で生活しております。

スキーの方も豊富な降雪量で、既にシーズン・インし、現在の滑走日数は4日となりました。次回滑走からレポートしたいと思います。

甘い作り2005年09月18日 00:05

傾いたトイレのドア

式はまだ少し先ですが、管理会社との契約上、あまり先延ばしに出来ないという事で、本日(9/17)から入居開始となりました。実家に郵送されてきた鍵を持って新居となる部屋へ行き、カーテン、照明の取り付けと、簡単な掃除を行いました。

一通り終えて、リビングに寝転がってみると、何か違和感が。よく見ると、トイレのドアが斜めに取り付けられており、ドアと床との間に出来る隙間が、長方形ではなく三角形に見えていたのです。

他の部屋も注意深く調べてみると、トイレのドア程ではないものの、何と全てのドアが斜めに。また、リビングと隣の部屋を仕切るスライドドアが3枚あるのですが、床との隙間が揃っておらず、1枚だけ広がっていました。あと細かいのですが、部材の寸法や角度が不正確で、不要な隙間が出来ている箇所も見つかりました。

以前に下見をした時にも、カーテンレールが傾いていたり、スライドドアのキーキー音が気になったので、その点は調整して貰ったのですが、その日は寝転ぶことは無かったので、今回の不具合には気づきませんでした。

建築業者、管理会社、オーナーと、チェックを受ける機会は何度もあった筈なのに、誰も気づかなかったのでしょうか?見た目に分かる不具合がこれ程残っていたことは、ジャンルは違えど、同じモノ作りに携わる人間としてはとても信じられません。もう少しプライドを持ってもらいたいです。

トイレのドアは今にも床に接触し、傷を付けかねない状況なので、明日早速管理会社に連絡して、修理してもらおうと思います。修理前に直接確認してもらった方がいいかも知れません。

1番乗り2005年09月11日 07:26

先ほど、衆院選の投票を済ませて来ました。投票所には1番乗りでした。

実は少し前のテレビで、投票所に1番乗りした人は、投票箱が空であることの確認を行う事を知り、自分も是非一度その儀式をやってみたいと思い、珍しく早起きしたという訳です。

それでも投票所に着いたのは開始3分前。多分常連さんがもっと早くから並んでるんだろうなと思っていましたが、近所のお寺さんが1分後に来られただけでした。

NHKのTVの時報に合わせて投票開始。フタの外れた3つの投票箱が空であることを確認した後、箱が組み立てられ施錠されました。確認はただ覗き見るだけで、特に署名をすることもなく、後は普通に、まず入場券を渡し、次に小選挙区の投票、最後に比例区、国民審査の投票を行いました。

出張先から…2005年08月10日 00:30

引越し前後でしばらく更新出来ませんでした。今は出張先近くのネットカフェから書き込みしています。詳細な場所は明かせませんが、豊岡には毎週末帰ることが可能な程度の距離に住んでいます。

ドラゴンズは変わらず強い!連勝STOP→連敗の時は心配だったけど、気づけばまた5連勝。明日、明後日も勝って、一気に追い越して欲しいところです。