何に期待すればいいのか・・・2005年05月22日 19:53

5/22 M 11 - 4 D

今回から少しだけ表示形式を変えてみた。

ウッズ復帰も、川上の奮起も、現在のドラゴンズの状態には全く焼け石に水。またも勝越しできず。とても日本一を目指すチームとは思えない。

確かに交流戦で勝てなくなったきっかけは、ウッズの出場停止と初戦の川上の敗戦にあった。しかし、全ての原因をこのことだけに結びつけ、根本的な問題解決を行ってこなかったベンチの無策さが、現在の状態につながっているのではないかと思う。

状態を好転させるためには、次の楽天戦で3タテするほかない。もしも負け越ししようものなら、優勝はおろか、Aクラスだって怪しい。

練習再開!2005年05月22日 22:58

豊岡アーバンボウル9,10番レーン

マイボールを作って間もない頃から、ネットボウラーの祭典「ストライク杯」に参加している。ここ1,2年程は事情によりあまり参加できなかったが、今年の全国大会から再開した。結果は練習不足が顕著に表れ、BB賞に終わった。

「ネットボウラー」と簡単に言うけれど、実は参加資格として厳密に定義されている訳ではなく、メールもしくはフォームから参加申し込みさえ出来れば、マイボールを所持している、所持していないに関わらす、誰でも気軽に参加できる。

ただ個人的には、「ネットボウラー」と名乗るからには、ボウリングとインターネットを確実に結び付けていなければならないと考える。そういう意味では、自分はネットボウラーとしての行動は実に消極的だった。

ネットとボウリングとの結び付きを強固にするため、今後はBLOGを活用していきたい。投げた後は必ずココで反省することにする。

今日は豊岡アーバンボウルで4G練習。今までの印象だと、試合の無い時はカラカラ、というレンコンがほとんどだったが、今日は程よくオイルが残っていた。

スト杯では親指の抜けが悪く、今日は自分の抜けのタイミングを取り戻すことと、球速を速めるために助走を速くする事を心掛けた。まだまだ回転数・球速ともに物足りないが、スト杯の時のように、何を試しても上手くいかない、という状況からは脱することが出来たと思う。