薄い選手層2005年06月14日 21:59

響さんの6/14の記事より引用。

う~ん、、
福留選手の穴は予想以上に大きいですね。。

交流戦開始時のウッズ然り、重要な選手が試合に出られないのは痛い。しかし本当に強いチームなら、選手が一人二人欠けたとしても、すぐに代わりの選手が出てくる筈だ。今のドラゴンズにはそれがいない。

以前、ドラゴンズには危機管理能力が足りないと書いた。選手が欠場しないように体調管理を徹底させる事はもちろんだが、控え選手がいつでも力を発揮できる態勢を作っておく事も重要だと思う。

ところがどんなに調子が悪くとも、監督はオーダーを変えようとしない。選手のプライドを尊重している事は理解できるし、スタメン選手の変わりになる位の力を持った選手がいない事も確かだが、ここまで固執してしまうと、控え選手のやる気も萎えてしまうのではないだろうか……

コメント

_ 響 ― 2005年06月15日 08:47

福留選手は攻守でチームを引っ張っていましたか、かなり痛いですよね。
でも、
だからこそ、今いる選手はもっと気持ちで野球してほしいですよ!

_ dora-dora ― 2005年06月15日 12:33

わき腹の故障は中途半端にすると、1シーズン棒にふるほど悪化するそうですね。オールスター明けまで休んでいいのでは。
土谷鉄平.358を使ってほしい。俊足、強肩、好守です。

_ 氷介@管理人 ― 2005年06月15日 13:50

響さん、dora-doraさん、コメントありがとうございます。

気持ちで野球して欲しいというのは、私も同感です。
勝った時喜ぶのは当り前だけど、
思い通りにいかなかった時、悔しさを表に出して欲しいと思います。
試合に出てる選手だけでなく、控え選手も、
「なんで俺を使わないんだ!?」という感じで。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hyosuke.asablo.jp/blog/2005/06/14/21060/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ DRAGONS★VICTORY - 2005年06月14日 22:49

http://blog.livedoor.jp/dragons_victory/archives/25237899.html
 ●中日1−4オリックス○
 6月14日18時1分ナゴヤドームで中日ドラゴンズ対オリックスバファローズ、プロ野球交流戦4回戦が行われた。中日の先発はエース川上憲伸、オリックスの先発は光原で始まった。
 川上は8イニングを投げて12安打4失点。エースが踏ん

_ 燃えよドラゴンズ! - 2005年06月14日 23:05

http://moeyodora.seesaa.net/article/4359196.html
 終わってみれば3安打に抑えられて    わずかに1点とっただけで4回からは1回フォアボールがあっただけ      3者凡退を繰り返す無気力ぶりで      8回裏には半分の観客が帰ってしまう不甲斐無さ    1回の裏、3回の裏、このチャンスを簡単につ..

_ SF映画好きのドラゴンズ応援 Mr.SunnySue - 2005年06月15日 02:27

http://plaza.rakuten.co.jp/sunnysite/diary/200506140002/
サニーです。 こんばんは。いつも ご覧頂きまして、ありがとうございます。中日ドラゴンズを応援しています。気分一掃、今日からのオリックス戦は勝っていってほしいですね。今日のドラゴンズ先発ピッチャーは、エース川上憲伸。 ・・・福留が今日もスタメンにいません...

_ Hi−Bo - 2005年06月15日 05:48

http://blog.livedoor.jp/custom_d11/archives/25233489.html
今日の中日vsオリックスの試合は、
1−4で、
 
完敗
 
先発川上憲伸投手は8回,140球を投げ、試合をつくる熱投をしましたが、打線の援護無く、4失点で負け投手。。
 
9回には、きわどい球(っていうかボールでしょ)の判定がボールになりアレ