あまりタラレバ言いたくないけど……2005年06月23日 01:11

6/22 T 4x-2 D

やっぱりウッズ要らなかったかも。4番が4三振じゃぁ、2点しか取れないのも当然だわな。ストレート打ちに行ってかすりもしない4番なんて要らない。同じ横浜から獲るならウッズより多村の方がよかった。絶対無理だけど……

交流戦終わって何かが変わるかと思ったけど、何も変わっていなかったようだ。明日もウッズが4番スタメンなら、3タテを覚悟しようか。

(追記)そういえば、この試合の日は憲信の誕生日だったね。サヨナラ負けのショックですっかり忘れとった。 三十路突入を白星で飾れなくて残念でした。

同い年打たれた2005年06月21日 22:14

6/21 T 4-3 D

あ~負けちゃったか。惜しい所まで行ったんだけどな。最後はモレノであっさり終了。最も調子の悪いバッターをヤマ場に持ってこなければならないのが苦しいところか。この間は同い年の完封リレー(野口→岩瀬)だったけど、今日は同い年で全て失点(野口→岡本)してしまった。

まぁ福留の走塁ミスもあったし、あと一歩追いつけなかったのは当然かも。明日からまた抜け目ない野球をしてくれることを期待して、スポーツニュース見ないで寝ることにします。

通算100号おめでとう2005年06月16日 22:56

6/16 D 4-2 B

昨日もう駄目だとした人が早速結果を出してくれた。こういう重要な働きをたまにするから、いくら調子悪くても、守備が下手でも外せないんだよな……ウッズには今日みたいなのは1ヶ月に1度で構わないから、流れを断たないようになるべく平均的にお願いしたい所。

立浪は逆転HRに繋がるヒットが久々に出たけど、やっぱりレフトの守備は心もとない。特にフェンス際に飛んだ当たりの処理が怪しくて、7表に塩崎に許した2塁打は、素早く処理してればシングルで済んでいたかも知れない(肩が弱いから無理かな……)。

いろんな意味で課題を残した交流戦も終わった。来週からはいきなりリーグ戦のヤマ場。しっかり休養して、本来の戦い方を取り戻して欲しい。

(今日はCS739chのプロ野球ニュースを見ながら更新だけど、苫篠はその辺のリーマンかとオモタ。ネクタイ外すかもっと違うものにした方がいいかな)

同い年頑張った2005年06月15日 23:03

6/15 D 2-0 B

昭和49年生まれの完封リレーで連敗ストップ。私と同い年の2人が頑張ってくれて嬉しかったので、試合毎のコメントを再開しようと思う。

とはいえ、クリーンナップは今日も重症。クリーンナップは和製英語で、3,4,5番打者という意味だが、ドラゴンズの場合はどうやら違うようだ。

実況掲示板で誰かが発言したとおり、「1,2番で出塁しても、チェンジにして塁を綺麗にする」という、クリーンナップの本来の意味に近い。

ウッズはもう動体視力が衰えてしまっているのだろう。守備でやらかすのも説明がつく。年齢的にみて、日に日に悪くなる一方で、劇的に回復する事はもう期待できない。

監督も本心では、立浪もウッズも休ませたいと思っているのでは。でもそう出来ない事情があるんだろう。ジャイアンツ並に外野が五月蝿そうだから……。

これを書いてる途中、報ステで野口が笑顔でスタンドにボールを投げ入れる様子が見られたんだけど、また自然と涙が出てきた……次も頑張れ。

薄い選手層2005年06月14日 21:59

響さんの6/14の記事より引用。

う~ん、、
福留選手の穴は予想以上に大きいですね。。

交流戦開始時のウッズ然り、重要な選手が試合に出られないのは痛い。しかし本当に強いチームなら、選手が一人二人欠けたとしても、すぐに代わりの選手が出てくる筈だ。今のドラゴンズにはそれがいない。

以前、ドラゴンズには危機管理能力が足りないと書いた。選手が欠場しないように体調管理を徹底させる事はもちろんだが、控え選手がいつでも力を発揮できる態勢を作っておく事も重要だと思う。

ところがどんなに調子が悪くとも、監督はオーダーを変えようとしない。選手のプライドを尊重している事は理解できるし、スタメン選手の変わりになる位の力を持った選手がいない事も確かだが、ここまで固執してしまうと、控え選手のやる気も萎えてしまうのではないだろうか……