1番乗り2005年09月11日 07:26

先ほど、衆院選の投票を済ませて来ました。投票所には1番乗りでした。

実は少し前のテレビで、投票所に1番乗りした人は、投票箱が空であることの確認を行う事を知り、自分も是非一度その儀式をやってみたいと思い、珍しく早起きしたという訳です。

それでも投票所に着いたのは開始3分前。多分常連さんがもっと早くから並んでるんだろうなと思っていましたが、近所のお寺さんが1分後に来られただけでした。

NHKのTVの時報に合わせて投票開始。フタの外れた3つの投票箱が空であることを確認した後、箱が組み立てられ施錠されました。確認はただ覗き見るだけで、特に署名をすることもなく、後は普通に、まず入場券を渡し、次に小選挙区の投票、最後に比例区、国民審査の投票を行いました。

コメント

_ ひで ― 2005年09月11日 21:52

氷介さん、お久しぶりです。
書き込みを見て、”へぇ~”ってトリビアみたいに言ってしまいました。
はじめて知りました、ホント20へぇ~です。
ちなみに私は朝寝坊してお昼前に投票して来ました。(遅っ)

_ 氷介@出張先 ― 2005年09月16日 12:49

お久しぶりです。私も知ったばかりでした。
新居に移ることにより、次回から別の投票所になりますので、
いい記念になったと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hyosuke.asablo.jp/blog/2005/09/11/70914/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。